FC2ブログ

売ったり買ったり

結局は買う方が多いというか、金額は上なのでマイナス勘定ですが。。。
ヤフオクで小型の雲台を売って、ちょっと大きめの雲台にやはり
ヤフオクで買い替えです。
先日は手持ちの
i-img1000x667-1528856957b2x0xh863705.jpg
小型を売って
今回は
i-img1200x675-1531449452qqxc14230112.jpg
ちょっと大きめのの中古雲台を落札。
7kgくらいまでのカメラを載せられるので十分です。
でも、先日の大型の三脚同様、重い!!
どんどん機材は重くなる一方です。
体力は落ちる一方なのにきつい事と言ったら。
結局、中国製のダメ雲台は廃棄。使い物になれば
軽くて良かったんですけどねえ。。。

さすがに今回は×

さすがに今回のフィルムカメラは無理でした(;_;)
買い手は付いたものの、金額は残念、、、。
やはり希少な機種かプロ用と言われている機種じゃなければねえ。。
ということで、今回は手間賃にもならないか、という結果。
使わずに朽ちてしまうよりは、少しでも使ってもらった方が
世のため人の為!!

i-img1200x800-1531095341yp1bv5720377.jpg

状態は結構良い方だと思うのですが、このクラスは酷使されていない
物が多いから難しいですね。。

例によって出品中

毎度、買い替えの度に今まで使っていたカメラやMacなどをヤフオクに出品。
その度に、思った以上の高値で売れるので、いつも助かっています。
先日のビデオ雲台もです。
今回は買い替えでは無く、使わず保存(放置)していたフィルムカメラを
出品しました。
先日のアルバイトに来てもらった子が、知り合いからフィルムカメラを
もらうんだ、みたいな話をしていたので、そう言えば、ですね。
コダックも一旦日本国内で販売を中止していたモノクロフィルムを
また販売開始するらしく、国内、少しフィルムカメラ流行になってきている
雰囲気も。
そこで、今が売り時?と思い出品してみました。
もちろん、電池を入れればちゃんと動くのですが、長く使っていなかったし
フィルムを入れてチェック出来る訳でも無いので、ジャンク品としてです。
まあ、この機会に使ってみたい人がいれば、使ってもらうのが一番でしょう。
さてどうなりますか。

やっと買い替え?

もう古くてどうしようもなく遅いFMVにリタイヤして頂く事に。
というか、遅すぎるでしょう。
あまりの性能の古さに、動画は見られない、USBメモリーへの
コピーはめちゃくちゃ遅い、とまあどうにもならないスペック。
ということで、決して新しくは無い中古に交代です。
今度ももう6〜7年前のPCでしょうか。
第2世代のi5ですからねえ。
Let’s noteの古い型です。
1428108887730.jpg
中古屋さんでスペックアップしたものを安く購入。
HDはSSDに替え、OSはWin10に替え、バッテリーも新品に
なって、安い!!
外観も、外側カバーにスリ傷が有るものの、中は全く綺麗です。
そもそもノートPCでいろんな処理をするつもりは無いので
そこそこ使えればOKなのです。
昨日届いて、いろいろ設定とソフトを入れながら、??
もしかして、この古いMacProより速いかも??
OS10の画面には慣れないのでいまいちよく判りませんが
SSDの効果か、とにかく起動も、切り替えも速いです。
ノートPCがのろい原因はHDの読み書きが遅い部分に
よる事が多い訳で、そこをSSDにすると劇的に速くなるようです。

画面が小さい事も有って、めちゃくちゃ軽いので、持ち運びも
楽です。個人撮影で持ち出す場合も全然楽になります。
もしかすると、普段使いもこっちの方が楽かも。。。
なんだか微妙です。

デスクトップマシンもSSDに替えれば速くなるかも。。。

お裾分け

夏場になると多くなるのがお裾分けを頂く事です。
地元で近所のフラの先生が多いので、あまりに
近過ぎてヤマトさんに出すにもなあ〜〜と
思ってしまいます。
なので、時間が有る時は出来る限り自分で
お届けに走っています。
というのも、やはり直接お届けすると直接いろんな
声が聴けるからという事も有ります。
もちろん、直接言って来られる先生もいらっしゃいますが、
たいていは言わずに我慢されている事が多いようです。
顔を合わせるとそういえば、と思い出して、いろいろ
希望や意見を言って頂けます。
特にどういう写真が良いか、欲しいのかを言って頂けるのは
とても役立ちます。
もちろん、若い子ばっかり撮っちゃだめよ、みたいな
苦情も頂き、その通りです、と思う事も結構有ったりします。
そういった声は出来る限り反映して、個別の希望もできる
限り沿ったものにしています。値段だけではなく、こういった
小回りが利くところが地元の個人事業だと思っています。

で、夏場になると地産の農作物を先生がもらう事も多い
らしく、お裾分けでこちらも頂いたりします。
ジャガイモやトウモロコシ、ハワイのお土産なども
頂いたりします。
感謝しつつ、また次も頑張ります!!
いらっしゃいませ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

プロフィール

D-Photobook.com

Author:D-Photobook.com
創業から早13年。
今までもこれからもいろんな事にぶつかり出会うでしょう。
そんな日常に起こった事、雑学、感想、思い等
気ままに何でも綴ります。
時々、気楽に覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon人気商品