小林麻美

突然復帰??
もう20年以上前に引退したのに何故?
完全に同年代です。
美人です。モデル体型なのでスリム過ぎ?る感じではありましたが
一種独特の雰囲気で、当時のアイドルとは全く異種です。
アンニュイという言葉が流行っていてまさにそんな感じでした。
当時ヒットした「雨音はショパンの調べ」のLDも持っています。
といってももうLDプレイヤーも無いので見ることは出来ませんが。
「野獣死すべし」なんて映画を見ていてWikiで調べてみたら
そんな復帰の記事を見つけました。
IMG_8587.jpg
LDのジャケットですがLPやCDと同じみたいです。
LDですから当然映像が曲のイメージに合わせて付いていますが
結構良い感じのイメージ、だったと思います。
今では見られませんが。。。。
ちょっとまた見てみたいかも。
LDプレイヤーを置いてあるところなんて無いよなあ、今時。
スポンサーサイト

当分の間

缶詰状態で作業の毎日。
先日のフラフェスタの写真とビデオの処理中。
まずは全体のビデオをまとめ、それを細かく刻んで先生毎に
纏め直し。それのサンプルを作って、写真のサムネールと
合わせてサンプルブックとして送付です。
これだけで1週間から10日以上取られます。
とにかくやらないと商売になりません。
それにしても、ブルーレイに書き出すだけでも
一晩かかります。
001.jpg
しかもそれでも全体の1/4ずつなので4回繰り返し。
なんとかもっと速くならないものか、と思うのですが
ちょっと古いi7のPCではこれが限度か。。。
とにかく、やるっきゃない、です。

悪い予感的中

というか、当然予測された事態では有ります。
壊れたランプを交換してもらおうと連絡を取っていても
今ひとつ日本語が変。
やはり返送先は中国でした。。。。
国際小包で返送しなきゃならない、ということで
また面倒な手順というか処理が必要。
伝票一つとっても国内便とは訳が違う。
さて、面倒ではありますがやるしか無いですねえ。
EMSだと輸送日数は2,3日でほとんど国内に
送るのと同じです。が、通関やら国内配送で日数が
プラスされて10日前後かかってしまう感じです。
通常小包だと更に1週間近くプラス。
安い船便だと1ヶ月がプラス。とめちゃくちゃ違います。
ま、仕方無いですね。

やっぱり失敗??

例のLEDライトが1日タイミングが遅れて到着しました。
それは良いのですが、商品が問題。。。。
2個の本体のうち最初の1個は正常に動作。
めちゃくちゃ明るいです。1kwのクォーツランプより
明るいくらいです。直視すると目を痛めます。
笠やオパで拡散するか反射させないとヤバいです。
これは使えると思って2個目を点灯テスト。
スイッチオン、点かない??と思ったらバン!!と
破裂音がして火花が。。。。
やってくれました。内部でショートしてます。
当然もう点灯も通電もせず。
最悪、というかある程度予測された事態です。
まあ、中国製なのである程度のリスク覚悟。
それにしても、ちょっと寂しいですねえ。
取り敢えずAMAZON通じて交換希望の連絡。
明るさも色も結構良い感じなので残念です。
ちょっと色温度高めかなという感じですが。
さて、交換にどれくらい時間がかかるか、ですねえ。

中秋の名月

本来の?9月15日の満月は40数年ぶりとか。
旧暦8月15日は今の暦では前後にズレるらしく
9月15日が中秋になるのも少なく、更に満月と
重なるのは少なくなるとか。
という事で、真夜中、もう16日になろうかと
いう空ですが綺麗に晴れて月も綺麗に見えて
いました。
IMG_0005.jpg
EOS80Dで600mmズームで撮影。
更にトリミングしてあるので
実質1500mmくらいの望遠で撮影した感じ。
残念ながら完全な円ではありません。
これも少しだけ月齢はずれるためで、
完全な満月は16日の明け方くらいかも。
いずれにしても、綺麗に見えた中秋の名月で
あることには間違いないです。

やはりちょっと失敗か

というより注意力散漫、というか注意力不足。
6日にポチっとやったLED照明。
X.jpg
18日のフラフェスの撮影に間に合う、とボンヤリ
思い込んで注文。
国内の販売店なら当然、余裕で間に合うのですが
そこが注意していないところ。
AMAZONは海外からも出店、というか窓口のみ
国内で実際は中国から、というのが多いのです。
これは全ての商品でそうなのですが。
納期をチェックしていない。。。。というかボンヤリ
していて全然思いつかず。
8日に発送で到着予定が16日から24日。。。。
つまり中国から発送なので日数がかかる。
ということを考えのがしていました。
良くて最短で届けば間に合いますが、そう甘くは
無い訳で。全然見ていませんでした。
18日は体育館での開催なので絶対に暗いのは
去年で経験済み。少しでも足しになればと
思って発注したのですが、間に合わ無ければ
意味ないですねえ。もちろん、他にも使う事は
有るのですが、結構大きな撮影なので間に合って
いれば、と後悔しても仕方無いですねえ。。
まさかの中国からの直送、でした。。。。。

高山沙里3発売

高山沙里3をStarBookから新発売しました。
01.jpg
今回はセクシー度は完全に抑えました。
今までの写真集とは完全に方向性の違うものに。
ドレスのみです。水着も無い完全にポートレートのみ。
今の時代に?
と思われそうですが。。
敢えて、本人の気持ちを尊重して販売します。
選択、調整まで、表紙デザインも本人作成です。
いわゆる完全にプライベート写真集になっています。
是非、沙里ファンはどうぞ。
04.jpg

更に追加

すみれ写真集09〜SEA〜をSlimBookシリーズに追加しました。
やっと少しCMYKの色に合わせて調整するのに馴れてきました。
RGBより表現出来る色域が狭いのは本当に不便です。
考えてみれば、インクジェットプリンターで写真印刷を
開拓、推進してきたEPSONは相当に苦労したでしょう。
当然インクジェットであっても基本はCMYKですから
表現出来る色域を広げる為に8色とか9色になるのは
必然なわけで、技術の固まりでもある訳ですが。
時々校正印刷をプリンターでしながら調整をするのですが、
人間の感覚は本当にいい加減なので、なかなか常に同じという
風にはできません。デザイナーなどはどうやって思い通りの
色を出しているんでしょうか。
01_0390.jpg
31-1_0073.jpg
空の青や赤等の原色が綺麗になかなか出ません。
それはともかく、まずはこれで4冊SlimBookを出しました。
先日撮影した高山沙里の分が、結局いろいろ有って今まで
出せずにいましたが、見切り発車で発売します。
これから制作に入るので一週間ほどで出せると思います。
これもご期待下さい。

また失敗で無ければ良いのですが。。

やっちゃいました、AMAZONでポチっと。
最近、重い機材を一杯運ぶのがきつくなってきたので
なんとか軽いものを狙っていました。
LEDの撮影用ランプを。
蛍光灯になって結構軽くはなったのですが、蛍光灯は
移動先での玉の取り付け取り外しが以外に面倒。
結構かさばる、という欠点が。。
LEDはかさばらない、軽い、熱くならない、長寿命と
良い事尽くめなのですが、まだ色再現性が悪く、一般の
蛍光灯なみに良く無い、のが今まででした。
最近の機材を見るとRaが90以上くらいで結構良くなって
きています。しかも、例によって中国製がめちゃくちゃ
安いのです。
X.jpg
100w出力2灯セットで、嘘でしょう!!というくらい
安いのです。しかも、大元のメーカーが1kwのクォーツライトを
作っているところと同じらしく、オプションが共通で使えます。
100w出力なら明るさは1kwのクォーツライトと同じくらい。
Raも良さそうで、ほとんど色かぶり無しで使えそうです。
これなら通常はこのセットと1kwのクォーツライトを持って
行けば撮影には十分でしょう。
ロケ撮影が楽になると有り難いです。
そうでなくても今更の五十肩で腕が上がらないので。。。
さて、届いたらテストしてみましょう。
ということで、また中国製で失敗しなければ良いのですが。

今更有り得ない。。。

50肩でもないと思うのですが、昨日の夜から突然、右肩が動かなく
なりました。というか痛くて動かせない。。。
上に上げたり内側に回らない。
服を着たり脱いだりもままならない状態。
ヤバいですねえ。車の運転すら出来ないかも。
今月後半からメチャクチャ身体を使う仕事が
待っているというのに、まずいです。
取り敢えず医者に行くしかないか。
湿布したくらいでは直らないでしょうからねえ。。。
情けない話でした。
いらっしゃいませ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

プロフィール

D-Photobook.com

Author:D-Photobook.com
創業から早13年。
今までもこれからもいろんな事にぶつかり出会うでしょう。
そんな日常に起こった事、雑学、感想、思い等
気ままに何でも綴ります。
時々、気楽に覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon人気商品