FC2ブログ

また無駄な物を

運試しにヤフオクに入札。
600x400-2018042400010.jpg
他の出品ではそこそこ値段もあがってるようなので
一回だけ高値更新で再入札、でやってみる事に。
結果、一度だけ高値更新、再入札だけで落ちちゃいました。
送料混み3000円。
3000円も出せば送料無料で扇風機が買えるかな、とは
思ったけれど、落札しちゃったので仕方有りません。

さて、こんなタワー型の扇風機なんて使い道が有るか???

ちゃんと買わなければならないものが、この金額でも買えるのにと
ちょっと反省。。。
しょうも無い話です。
スポンサーサイト

久しぶりにヒヤリ?

久しぶりにPCにヒヤリとさせられました。
Windowsマシンの方がいきなりダウン。
何をやっても起動できず、セーフモードやブルー画面の連発。さすがに困った。
こんな事も有ろうかと、クローンを最近作って、元のディスクは
保管してあるし、バックアップもWindowsの設定で自動で取ってあるので
大丈夫とは思ったのですが原因が分からないと、すぐに元のディスクと
入れ替えるのも問題だし。。。

再起動かける度に状態は悪くなり、ついにBIOSすら立ち上がらず。

仕方なく、グラボやUSB3.0のボードなど余計なものはずして再起動。
何故かちゃんと起動するので????
グラボ戻しても起動OK。USBボード戻しても起動OK???
でも、画面表示がおかしい、文字化け???
いろいろ調べても原因が当たらず。
仕方なく文字化けしたまま、やっちまえとバックアップから復元。
なんとか復元ポイントまで戻り、元通りに画面表示も直りました。
慌てずやり過ぎなかったのと、バックアップが有ったので事なきを得ました。

それにしても、いったい何が原因????
大丈夫でしょうか、これで直ったので良しとして。不安ですねえ。。。

DVDの相性??

今更ですが、DVDを焼くのに、ドライブとの相性問題?
にぶち当たりました。
今までずっと使って調子がよく焼けて、しかもレーベル印刷が
一番綺麗に印刷できるDVDが突然、最近のロット分から
エラーの多発に見舞われました。
なんと40%くらいが書き込み失敗。
発売元に連絡して交換してもらいました。
さて、どうだろうと焼いてみると結局やはり20%くらい
のエラー率で書き込み失敗。
どうしたものかと悩んだ末、結論として、どうもドライブと
DVDの相性の問題では。
AMAZONのレビューでも、極端に評価が割れています。
ちょっと異常ですねえ。
そこで、今は使っていないi3のマシンからブルーレイドライブを
外して、今のPCのドライブと交換してみました。
結局、これが大正解のようで、発売元から送られてきた
ディスクをすでに60枚くらい焼きましたが、エラーは皆無。
気のせいか、同じ16倍速なのですが、スピードも少し速いような。

それにしても極端です。現在のロットにはこのちょっと
古めのドライブがピッタリ合っていますが、相性悪いと
最悪です。40%もエラーになるとイライラも最高潮になります。

問題はDVDは良いとして、BDはどうかです。前のドライブでは
BDは完璧でほぼエラーゼロ。BDとは相性が良いのです。
このBDもレーベル印刷が一番綺麗にできるので、代替品は
有りません。この古い方のドライブとBDの組み合わせで
相性が悪いと、また元のドライブに戻さなければならない事に。

困ったものですね。
DVDなんか今時こんな相性が有るとは思ってもみませんでした。。。
やはり330枚も焼くとなると。。。

修正版作成中

先日の大き目のホールでマルチカム撮影したものが
音ずれしていた問題。結局全てやり直して納品し直し。
修正版の確認が取れたので、只今焼き直しです。
DVD、BD合わせて110セット。3枚組なので330枚を
やり直しています。
さすがにきついです。
でも、これはやらざるを得ないので、当然の事です。
不完全なまま収めたこちらの責任。
依頼主の先生にもご迷惑をお掛けしているわけで、
その信頼を挽回する為にも必要な事ですから。

経費もさることながら、時間がかかる作業です。
教訓として次回はこんな事にならないようにするしか
ありません。
編集ソフト側では音を基準にタイミング合わせができる
ので、音を共通の音源で録画する方法を取るのが一番でしょう。
いろいろ調べると、やはりそういった目的に使える機材も
有る訳で、年に何回も使うことは無いにしても、準備する
しか無いようです。

大きなホールでの撮影

簡単に考えていた動画撮影ですが、知れば知るほど難しい。。。
何でもそうですが、突き詰めて行くと簡単では無い事が判ってきます。
今回は収めたDVDの音と絵がズレているという指摘でクレームに。
以前にも言われた事が実は有ったのですが、あまり気にしていませんでした。
今回はそうも言ってられない状況です。
ネットで調べてみると、やはり音と絵のズレ、音の遅延は厳密に見れば
見るほど問題になる事が出ています。小さいホールではそれほど
問題にはならないのですが、千人くらい入るホールからだと影響が出ます。
もちろん、カメラ1台で撮っている分には全く気にならないのですが
マルチで位置が前後左右にバラけていると、事は単純にならないです。
それを避ける為に高い機材ならちゃんと機能が有るのですが、残念ながら
自分たちの使うクラスの機器では有りません。
音とのタイミングもカメラ同士のタイミングも全てが問題に。
映画のカチンコもそういうタイミング合わせの為にも有るという事を
改めて知りました。なるほど、なるほど、です。

さて、どうすれば良いのか、今後の事も考えて処理するしか有りません。
取り敢えず、今回は編集を見直して全てやり直し、修正をしています。
当然、全て納品し直し。時間も経費も半端無く無駄に。。。
この無駄を無駄にしないしか有りません。
いらっしゃいませ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

プロフィール

D-Photobook.com

Author:D-Photobook.com
創業から早13年。
今までもこれからもいろんな事にぶつかり出会うでしょう。
そんな日常に起こった事、雑学、感想、思い等
気ままに何でも綴ります。
時々、気楽に覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon人気商品